ミトコンドリアを活性化して健康に?
ミトコンドリアを活性化して健康に?
ミトコンドリアとは
ミトコンドリアは、1つの細胞の中に100~2000個程度含まれていて、活動エネルギーを産み出す小器官です。
体を動かす時に使う筋肉の収縮によって多くのエネルギーが使われますが、
このエネルギーの大部分がミトコンドリアで作り出されるのです。
エネルギー産生以外にも、細胞の代謝を制御する機能、カルシウムイオン濃度の調節、脂質の酸化などに関わる働きがあります。
また、免疫においても重要な働きをしていることが明らかになってきています。
活性化させるための栄養
活動エネルギーを産み出す源泉の役割をしているミトコンドリアをより活性化するには、
有機酸(酸性の有機化合物)やコエンザイムQ10の日常的な摂取といわれています。
これらは、多くは新鮮な野菜や果物から摂取することができます。
活性化させるための運動
また、ミトコンドリアを増やしてエネルギーの産出を増やすには、有酸素運動がよいといわれています。
何千キロも飛び続ける渡り鳥や24時間泳ぎ続けるマグロ、一生涯動いている心臓などはミトコンドリアがとても多いことが分かっています。
酸素をうまく取り込んで利用することでミトコンドリアが活性化し元気なカラダを作ることができるでしょう。
ただし、栄養過多になったり、激しい運動のし過ぎになったりすると、今度はカラダにとって負担となりますので、
極端になりすぎない適度なバランスがとても大切になります。
「自分のつらい症状も本当によくなる?」と不安なあなた