生活習慣病と高血圧

- update更新日 : 2024年03月10日
folder未分類

 

生活習慣病とは

病気には、治るものと治りにくいものがあります。
治るものとしては、たとえば
・風邪をひいて熱が出たが十分な休息によって治っていった
・骨折したけど、治療してしばらく固定していたらだんだん治っていった
・腫瘍ができたが、手術によって治った
医学的には、根本的に治るという意味で「根治(こんち)」というようです。

逆に根治が難しい病気に生活習慣病があり「脂質異常症(高脂血症)」「糖尿病」「高血圧」もこれに該当します。

高血圧

今回のテーマである高血圧は、
本態性高血圧(原因が特定できないもの)と
二次性高血圧(ある特定の原因による高血圧)の2つがありますが、
原因の特定できない本態性高血圧が9割程度だと言われています。

本態性高血圧は、遺伝や体質、生活習慣などが関与していて、何か一つを良くなれば治るという病気ではありません。
遺伝や体質に関してはどうすることもできない部分でもあります。

ただし、ある程度自分の意志でコントロールできるものがあります。

・過剰な塩分摂取
・肥満
・過剰飲酒
・精神的ストレス
・自律神経の調節異常
・運動不足
・野菜や果物の摂取不足
・喫煙

などです。

運動習慣

ということは、いきなりクスリでの治療を始める前に、できることがたくさんありますね。
重症な方は除いて、食事や生活環境、運動習慣の見直しをすることが大切です。

特にこの中で、これまで運動習慣がなかった方にとっては、いきなり運動しなさいと言われても難しいし体も硬くうまく動かせないこともあると思います。

運動をはじめる前に体をみてもらいたいという方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

「自分のつらい症状も本当によくなる?」と不安なあなた

初回限定の整体90分コースが66%オフ

 

地図

当日・24時間予約OK!

当日・24時間予約OK!

0463-74-6288

 

地図