幸せホルモン、セロトニン

- update更新日 : 2024年09月19日
folder未分類

本日はスポーツの日!当院はお休みをいただいております。

ようやく夏の暑さが落ち着きましたが、皆さん体調はいかがですか?
私はというと、なんとなく体も心もだるいような…そんな日があります。
体調が優れず、思い通りに予定が進まないとストレスを感じることも‥
今回は、ストレスに対して効能のある脳内物質【セロトニン】の話題です。
どうしたらセロトニンが多く分泌されるのか、方法をまとめてみました。

セロトニンは、精神の安定、安心感、平常心を保つなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。幸せホルモンとも呼ばれています。
また、幸福感を得られるだけではなく、ストレスの軽減や睡眠の質の向上作用が期待できます。セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症する原因ともなります。

セロトニンを増やすために

【食事】
セロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンというタンパク質から合成されます。そのため、トリプトファンを含む以下のような食材を摂取するとよいでしょう。

◎大豆製品
◎乳製品
◎肉
◎魚

これらの食品を一気に食べるのではなく、毎日の食事にプラスすることが大切です。

また、セロトニンの合成には、タンパク質だけではなくビタミンB6やマグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)などの栄養も必要なため、次のような食品も摂取しましょう。

◎ビタミンB6を含むおもな食品:カツオ、バナナ
◎マグネシウム(Mg)を含むおもな食品:ひじき、炒りごま
◎亜鉛を含むおもな食品:きな粉、切り干し大根

さらに、食事をする際にしっかり噛んで食べると、セロトニンが活発になります。
食事以外でも、ガムを噛んでセロトニンを増やすのも手段としておすすめです。

【朝日を浴びる】
セロトニンは、朝日を浴びることで分泌が促されます。そのため、起床したらカーテンを開け、しっかり日差しを浴びて脳を起こしましょう。朝の時間帯にウォーキングをしたり、徒歩や自転車で通勤したりすると、よりセロトニンの分泌を促しやすくなります。
また、セロトニンは日中に分泌量が多くなるため、規則正しい生活をすることも大切です。

このようにセロトニンは、毎日の食事や生活習慣を改善することで、分泌量を増やすことが可能です。最近ストレスを感じているなと思ったら、朝の過ごし方を意識してみてくださいね。

当日・24時間予約OK!

全額返金保証

「自分のつらい症状も本当によくなる?」と不安なあなた

初回限定の整体90分コースが66%オフ

 

地図

当日・24時間予約OK!

地図