胃が疲れてるときの水分補給
熱中症対策に水分補給は絶対ですが、胃が疲れてる時の飲み物に悩まれる方もいらっしゃいます。
スポーツドリンク
水分補給のため、スポーツドリンクを飲むと胃に不調が出る方が多いようです。
スポーツドリンクは瞬時にエネルギーを補給するため、多量の糖分が含まれています。
*上白糖は体内でブドウ糖の形で吸収され、ビタミンB群の助けをかりてエネルギーになりますが、摂りすぎるとビタミンB群が不足したり、糖反射(胃腸の働きが一時的に止まる、便秘になる)が起こり、胃腸に負担がかかることがあります。
砂糖は胃にとどまる時間が長いため、胃に負担を与えてしまいます。
同様に、甘いものは腸の働きも悪くするため 胃にむかつきや痛みが生じたり、吐き気をもよおすこともあります。
(砂糖の摂り過ぎにより急激に上がった血糖値を下げるために、インスリンが過剰に分泌されて、血糖値を下げ過ぎてしまうと、倦怠感や眠気、空腹、頭痛、吐き気、不安感といった症状を引き起こすこともあります。)
糖質控えめのスポーツドリンク
糖質控えめのスポーツドリンクには人工甘味料などが使用されています。
人工甘味料の多くは消化管では消化・吸収されにくいという特徴があるので、摂り過ぎると腸内環境が悪化する危険性もあります。
また人工甘味料は消化・吸収されにくいため、大腸まで届きやすく、その結果、腸内環境にマイナスの影響を与える可能性があります。
胃が疲れてるとき時に良い飲み物
■経口補水液
電解質と水分を摂取するだけなら、スポーツドリンクでも良いのですが、スポーツドリンクは経口補水液よりも糖分が多く含まれているので、胃への負担が大きくなってしまいます。
■水
水は胃に負担をかけませんが、冷たい水を飲むと胃に刺激を与えてしまいますので、温かい白湯を飲むと良いでしょう。
*白湯とは一度沸騰させてから冷ました水で、不純物が少なくなります。
■牛乳
牛乳は胃酸のPHを下げる働きがありますので、胃壁を保護することができます。
ただし、牛乳も水同様に冷たいものだと胃に負担をかけますので、温めたホットミルクが良いでしょう。
■リンゴジュース
リンゴは消化を助ける働きがあります。
胃が疲れてる時はそのまま食べても良いのですが、リンゴジュースにするとさらに消化がよくなります。
まだまだ暑い日が続きそうです。
室内外の温度差や冷たい飲み物などで、身体が疲れやすくなっている方が増えています。
そういう時こそ全身の血流を良くして、身体を軽くしたいですね。