みょうがのパワー
お盆休み、皆さんいかがお過ごしですか?
当院は明日15日から17日まで休みをいただきます。
まだまだ暑さのピークが見えず、暑さ対策を万全にする必要があります。
連日の暑さで疲れがたまり、夏バテを感じやすくなる時期。
そんなときは『みょうが』が夏バテ解消に一役買ってくれます!
みょうがの栄養素
みょうがは夏が旬という印象が強いですが、実はみょうがの旬は10月ごろ
まで続きます。
みょうがは薬味や刺身のつま程度に食べるだけで、メインで食べる機会は少ないかもしれませんが、この時期に食べるのはとても理にかなった野菜なんです。
【ナトリウム】
みょうがには体内のナトリウムの排出を促し、血圧を下げる作用があるカリウムが
たくさん含まれています。
カリウムは血流改善にもつながるので、水分の摂り過ぎによるむくみの緩和も期待できます。
【アントシアニン】
また、みょうがの赤紫色はアントシアニンですが、これには抗酸化作用があり、
筋肉疲労を抑制したり、活性酸素の増加を抑制する効果もあります。
【αピネン】
さらに、みょうがの独特な香り成分でもあるαピネンには、胃液の分泌を促し
食欲を増進させる作用があります。
発汗や血液の循環を促進する働きもあるので、夏の冷房による冷えやむくみの改善に
役立ちます。
いかがでしょうか?
名わき役のイメージが強いみょうがですが、甘酢漬けにしたり、和え物にしたり、
ぜひ食卓に並べたいですね。
みょうがだけでなく、夏野菜は夏にうれしい栄養素がたっぷり含まれています。
暑い夏を乗り切るために、しっかり食べて過ごしましょう!!
「自分のつらい症状も本当によくなる?」と不安なあなた