花粉症

- update更新日 : 2024年02月24日
folder未分類

今年も鼻のむずむずで、春の気配を感じ始めました。
スギ花粉、ひのき花粉のアレルギーの私にとっては、つらい時期がやってきました。
ゴールデンウイークあたりまでは油断ができません。
花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

花粉症のセルフケア

外出時の花粉症対策

【花粉情報をチェック】
花粉が多く飛びやすい条件は、晴れや曇り、気温が高い、湿度が低い、やや強い南風が吹き北風に変化、前日が雨の日などです。花粉対策を十分にして出かけましょう。

【午後1~3時の外出は控えめに】
花粉飛散が多いのは、午後1時~3時頃です。その時間帯の外出をなるべく控えるだけでも違います。

【外出時は防備して】
花粉はメガネ、マスクの着用を徹底するとかなり防げます。さらにできればマフラーをつけ、上着はツルツルした花粉がつきにくい素材にします。髪の毛にもつきやすいので、帽子などで防御しましょう。

【玄関でシャットアウト】
衣服やペットについた花粉は、玄関外で十分に払ってから玄関を開けるよう心がけましょう。

家の中での花粉症対策

【窓を閉める】
花粉の飛散が多いときは、窓を開けないでシャットアウトしましょう。換気をするときには、花粉がやってくる前の早朝か夜に。網戸やカーテンを閉めたままにします。

【掃除はこまめに】
掃除機はこまめにします。フローリングは、拭き掃除を行うとさらに効果的です。

【洗濯物や布団は外に干さない】
洗濯物は部屋干しにしましょう。部屋の加湿にもなって一石二鳥です。

【空気清浄機と加湿器を使う】
リビングなど空気が舞うところには、空気清浄機を。寝室では加湿器を使って、湿度を50%程度に保ち、のどや鼻の乾燥を防ぎましょう。
室内に漂う花粉は、加湿器で重くして下に落とせます。就寝中はベッドの近くに加湿器を置くと乾燥にも花粉にも有効です。

いかがでしょうか。毎年この時期は花粉についてブログを書いていますが、やはり基本的な花粉対策は欠かせません。しっかり対策をして、少しでも症状を抑えて過ごせますように。

「自分のつらい症状も本当によくなる?」と不安なあなた

初回限定の整体90分コースが66%オフ

 

地図

当日・24時間予約OK!

0463-74-6288

 

地図