常温の水
常温のお水を飲むメリット・効果は?
冷たい水に比べ吸収速度は劣りますが、身体に負担をかけずに水分補給することができるからです。
お水を飲む時には常温のお水を飲むのが良いとよく言われますが、なぜ常温のお水が良いのでしょう。
普段お水を飲む時には冷たい冷水を飲むという方もいるかもしれません。
お水には、冷水や常温の水、白湯、お湯など温度が異なるものがたくさんあります。
お水の温度によって体調への影響が変わる場合があるので飲むお水の温度は大切です。
水分補給のためにお水を飲むことは大切とされていますが、飲む時にはお水の温度にも
気をつける必要があります。
常温のお水は「日常的な水分補給」にオススメ
冷たいお水は普段の水分補給に適していないと言われています。
冷たいお水を飲むと胃や腸が冷えやすくなるため、内臓に負担がかかるかもしれません。
胃や腸に負担がかかりやすい食事後や夜寝る前などには、常温のお水を飲んで負担を軽減させるのがおすすめです。
どちらかと言うと寒さに強い男性よりも冷え性に悩んでいる女性の場合
冷たいお水の摂取には注意した方がいいでしょう。
☆常温のお水
冷やしたり温めたりしていない状態の、約20~30℃のお水が一般的な常温のお水です。
身体に与える刺激が少ない常温のお水を普段から飲んでいると
健康的に必要な水分を補給できるので、様々なメリットが得られます。
☆便秘の改善
常温のお水で水分補給をすると、水分不足で硬くなっていた便が水分を含んで柔らかくなります。
水分が血液やリンパの流れを活発にさせるため便が排出されやすくなりデトックスにも効果的です。
☆ダイエット効果
水分補給により不足していた体内の水分量が改善すると、ドロドロしていた血液がサラサラになるとされています。血液がサラサラになり血流が改善して代謝が上がることで、痩せやすくなります。
☆美肌効果
常温のお水を飲んで体内の水分が充分に保たれていると、ハリやつやのある美しいお肌の維持もできるでしょう。
水分が不足して乾燥している肌とは異なり、水分があって代謝の良い状態になると
栄養や水分が行きわたった美肌の維持につながります。
運動時には常温のお水より「冷たいお水」が向いていますので
暑いこの時期ですから状況によって使い分けたいですね。
連日のこの暑さで常温だと喉の渇きが治まらない時もありますが、エアコンで体は知らない間に冷えているので気を付けてこの夏を乗り切りたいですね。(*^-^*)